大豆が大事!

先日、テレビで、
朝食に、パンとかご飯の代わりに蒸し大豆を食べると、
とても体にいいというのを見ました。

大豆の水煮なら、何度か料理に使ったことはあるけど、
蒸し大豆なんて聞いたことないし、
毎日、朝食に食べるといっても大変そう。

「ふーん」
と思って見てました。

だけど、
・腹持ちがいいし、
・便秘は治るし、
・痩せるし、
・血糖値の上昇は抑えられるし、
・血圧が下がる
っていうのを見たら、だんだん興味がわいてきた。

それに、特に何か調理しなくても、
そのまま食べてもいいんだって。

仕事の帰りに、スーパーに寄ってみたら、
蒸し大豆を発見

売ってたんだ~

しかも、定価よりちょっと安いじゃないですか。
ラッキー

さっそく、ためしに4袋買ってみました。

翌朝の食事に、8枚切りのパン1枚と、蒸し大豆。
大豆を軽くつぶして、
パンに挟んで食べました。
美味しい~
あとは、コーヒーとヨーグルト。

キャベツや玉ねぎと一緒にサラダにして
お豆ゴロゴロでマヨネーズも美味。

玉ねぎやズッキーニ、ウインナーと一緒に炒めて、
塩コショウするだけでも美味しいし、
これをケチャップ味にしても美味しい。

けっこう食べ方あるなぁー。
蒸し大豆のレシピは
ネットにたくさんレシピがあった。《マルヤナギ》

買った4袋はすぐに食べきりました。
毎日快調です。
また買って来よう

なんか続けられそう



暑いんだけど、夏も終わりの感じが

6月くらいから、冷たいものとか簡単なものとか、
そんなのばかり食べてます。
火を使って料理するのが嫌で・・。

でも今日は、おっちゃんのリクエストで
久しぶりにおいなりさんを作りました~。

今日はおいなりさん(o^―^o)

チャチャチャっと作った、きゅうりとオクラとちくわのサラダが
妙に美味しかった。

ちゃんとご飯食べたら、一気に眠くなった。
家の中の仕事をたくさんしたからだなぁー。

暑さでバテ気味で、昼寝もしたのに、まだ眠い。
最近、眠気に勝てないのは、
身体が疲れてるから

今日は涼しいからよく眠れそう。

暑くて汗もかくんだけど、夏も終わりの感じがする。
夏の終わりは、ちょっと寂しい。
食欲が出すぎるのは困っちゃうけど。


焼けた!

レーズンパン

レーズンパン焼けました。

明日、実家にお土産なの~。


ただいま、おやすみ中・・

一次発酵中

直径32センチの作業用のでっかいボウルの中で、
ラップをかぶって、一次発酵中。

45分間、おやすみなさ~い。

パン作ってて一番好きなのは、
この白くてツルッツルの赤ちゃんのお尻みたいなまんまるちゃんです。
カワイイ~。

発酵すると倍くらいの大きさになって、あんまり可愛くないんだけど、
いまこの瞬間のまんまるちゃんは、ほんとカワイイ。

さて、発酵中の時間に何をしよっか。


チョコレートのパン

大好きな、みきママさんのブログを見てたら、
チョコレートのパンのことが書いてありました。
『板チョコでチョコパン。』

で、私も板チョコを買ってきて、
このレシピを参考にして、作ってみました。

でもやっぱ、書いてあるのより、ちょっとだけ砂糖を減らした。
ビビリだから、 66㌘で。

チョコレートパン

ちょっと焦げたわ

でも、ふわっふわ。美味しい~

味はいいです。
使ったのがビターチョコだったんで、やや苦め。
そこがいいです。

うちの明日の朝食です。



プロフィール

おかり

Author:おかり
『笑う食卓』という本を読んで、
タイトルに惚れました。
笑って食卓を囲むなんて
すごくいい!
使わせていただきます。
家族と一緒の時間を大切に。

笑う食卓―面白南極料理人
西村 淳 (著) 新潮文庫

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
ラッココム

株式会社アマナグレイス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード