やっぱり料理が好き

毎日料理をします。

今は、お弁当と昼ごはんだけど。。

大した料理ではないけど、私には一番の癒しの時間。
同時にあれとこれをやって、すごい緊張感の中、
一気に何品も出来上がった時の喜び、
そして、それがとびきり美味しくできた時の幸福感といったら、
別の何かでは味わえない。

食べるのが好き。
作るのが好き。
誰かに食べさせるのが好き。

それなら今年はやっぱり、調理師の資格かな、と思う。

やりたい事は、できるうちにしなきゃダメだ。
ほんとにそう思う。

これは私のビジョンだなぁー。



最近思うこと

正しいからといって、
全部言っていいとは限らない。
最近、特に思います。

言いたいことを言わずにおく、というわけじゃなくて、
そこまで言うことないじゃん! という話。

その加減が分からなくて、
どこまでも正論をぶつけて間違えた人を攻めていては
そこに信頼関係は生まれないだろうなと思います。

言ってるほうは、「正しいことをいって何が悪い」という
気持ちなんなでしょうけど、
どこかで許してあげようよ。
ほんと、そう思う。

許せるゆとりを持てる人になりたい。

何度も失敗する人がいても、
怒らずに何度も教えられる包容力を身につけたい。

私はぜんぜんダメだけど、
最近、ほんとにそう思う。

もう20日ですか・・

イオンに買い物に行ったら、
今日は20日。
5%OFFの日でした。

いろいろと買い物してきましたが、
しかし、
今日が20日だったと気づいて、
ちょっとビックリ。

っていうより、もう20日。

2015年は、あと10日しかないんですね。。

ついこの間、
「えー、もう12月
なんて思ったのに、
ほんとに、アットいう間でした。

えっと、12月に入ってから、何をしたんだっけ

ほんと、早。

起きる→お弁当作る→会社行く→仕事する→帰る→寝る
毎日のルーチンを、繰り返してるだけで、
何をしてたのかの記憶がぜんぜんない。

困った困った。。


今日は寒かったなぁ~。
この寒さと乾燥で、手指がカチカチに固くなってます。
指先のカサカサを
日本酒でしっとりさせられると聞いて、
おっちゃんの吟醸酒を少しだけもらってチャレンジです。

小さな容器に少しだけお酒を入れて、
1分ほど指をつけます。
マッサージして、またつけます。

アルコールで目が痛いよ~。

つめ

爪の周りのカチカチしたところが、
ちょっとしっとりしてきれいになった気がする。
残った日本酒は、
ふたのできる容器に入れて
また次回ね。



今週の写真

今週の月曜日に撮った写真。

あまりにもきれいなイチョウの黄色と、
青空のコラボ

イチョウの木、きれいな紅葉

黄金のドレスを着た女王様に、
思わず足が止まりました。
すばらしすぎて、素通りなんてできなかったです。

金曜日までには、葉っぱはほとんど落ちてしまいましたが。
もっと見たかったなぁ。
今年最後の晴れ姿だったんですね。

ちょっと変化がありましたよ

ずっとブログをほったらかしてる間に、
私にも、ちょっとした変化がありました。


11月の終盤に、資格試験を受けました。
その資格試験というのは、
『食生活アドバイザー』2級
です。

20代の頃から、「趣味をみつけたい」と思っていたけど、
自分は何がすきなのか、
自分のことなのに、よく分からず、
それでも、
趣味の合う人と友だちになりたい、
という密かな野望だけはずっと持ってました。

自分の趣味を探すために、
編み物を習ってみたり、
ベランダで野菜を作ってみたりしたけど、
そんなに熱中できず。
それはそれで楽しかったんだけどね。

で、ある時、ようやく気づいたのが、
私って、食べることが大好きじゃん!

まさかの「食?」
そんな事にいまさら気づく!?と、自分でツッコミたくなる。

でも、本当に、「食」に関しては、
実際に食べるだけじゃなくて、
本を読むのも飽きないし、
もっと知りたいと、貪欲でいられるし
なんで気がつかなかったんだろう、と不思議なくらいです。

試験会場は、私よりずっと若い人たちばかり。
それも何十年ぶりの試験(学生の頃以来)ていうのも、
かなり勇気がいりました。

試験の出来については、
模範解答が出たので、「まあまあ」かな、と判ってます。
しかし、ちゃんと「合格」と通知を見るまでは、
油断大敵。
おっちょこちょいだから、
クリスマスイブ頃に通知が届くまでは、
へんな安心はしないようにしよう。


そして、もう一つの変化。


祝日で仕事が休みの日に、
久しぶりにテレビのバラエティーを見てたら、
どんなダイエット方法か効果があるか、
というのをやってました。

そのときは、「ふーん」というぐらいで見てたんだけど、
番組が終わってから、おっちゃんに、
「TRFの 『Eazy do DANCE』 が一番だったよ」
と話したら、
なんと、おっちゃんがすぐさまamazonで購入。

翌々日には、我が家にTRF様 がいらっしゃいました。

さっそく、試してみる私たち。

しかし、始めて5分で、
おっちゃんは、「痛い」の、「苦しい」の、「腱が切れた」のとうるさく、
翌日から、出勤前に私だけがやってます。

日頃の運動不足は、しっかり認識してるので、
無理せず、辛くならない程度に、
ストレッチをやり続けてますよー。

体重の変化はまだないけど
固くなったカラダの背筋も伸びた気がして、
なんとなくすっきり。


年末に向かって、仕事が一段と忙しくなってきた。
ほんとに体調に気をつけて、
乗り切らなくちゃ。

合格通知が、ちゃんと私のところに届きますように。

プロフィール

おかり

Author:おかり
『笑う食卓』という本を読んで、
タイトルに惚れました。
笑って食卓を囲むなんて
すごくいい!
使わせていただきます。
家族と一緒の時間を大切に。

笑う食卓―面白南極料理人
西村 淳 (著) 新潮文庫

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
ラッココム

株式会社アマナグレイス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード