色うらない

先日、色でわかる深層心理みたいな本を読みました。

私は日ごろ、緑 がラッキーカラーと言ってるので、
緑について調べてみると・・、


緑は人の気持ちを穏やかにさせる力があります。
いつも周囲のバランスをとれる人がこの色を好みます。
周りから自分が浮かないようにしているだけでなく、
穏やかな雰囲気をつるくために周囲に気を配っている人。
基本的に周囲からは親切と思われている人がこの色を好みます。



ということが書かれてた。

親切と思われてるかどうかは分からないけど、
なるほど、
思い当たる節がたんさんあるなぁ。

たしかに、
AさんとBさんがケンカになったら嫌だな、とか
思うことはあるけど・・。

そういえば、私はてんぴん座。
よっぱど、バランスとりたいんか。

面白い。

みどりと水滴


岩波Book Cafe

昨日、神保町の岩波書店に行ってきました。
作家さんが自身の本や読書について語り、
美味しいコーヒー を飲みながら、そのお話を聞くイベントです。

岩波Book Cafe
昨日は最終日で、翻訳家で作家の金原瑞人さんでした。

私は、この会に行くことが決まってから、
図書館で金原さんの本を2冊借りて読みました。
「翻訳のさじかげん」と「ジョン万次郎」、
どちらも面白かったので、このイベントが楽しみで楽しみで。

岩波Book Cafe

金原瑞人さんのお話は、
若い人向け、Y.A(ヤングアダルト)について。
さすが、児童文学、ヤング・アダルト文学の第一人者です。

私は、その中高校生あたりの年代の若い人がちょっと苦手なんだけど、
お話一つひとつが「あ、なるほど 」と
思い当たることばかり。

とても面白くて感激したので、
私も一冊金原さんの本を購入して、
イベント終了後にサインをいただきました。

8月の暑さのなかで

(こう言っては失礼ですが)実物は写真よりずっと若くて素敵でした

このサインは、会社のNさんに自慢しよう

昨日で終わっちゃったんですが、
すごく楽しいイベントだったので、ぜひ今後も続けてほしいです。


これ、すごく怖い・・(^-^;

1か月くらい前、近所の本屋さんに
「映画化決定!」
と、文庫本がズラズラッと並んでるのを見て、
次に読むのはコレと決めてました。
悪の経典
『悪の教典 上』 / 貴志 祐介 文芸春秋

今まで読んだのが全部面白い本ばかり
だった貴志さんだし、
ハズレはないはず。

海猿の伊藤英明のCMも始まったので、
最近はテレビでもよく
目にするようになりました。

今、毎日電車の中で読んでます。
高校教師が殺人鬼のホラーで、
サスペンスです。
それが、めっちゃ怖いです。

映画では、殺人鬼の教師役が
伊藤英明さんなんですね。
体力の海猿とはちょっと違う役で、面白いかも。

映画版『悪の経典』

実は、先週1回、月曜日と火曜日の朝方、怖い夢を見て目が覚めました。

今、下巻を読んでますが、常軌を逸した感じはますます強くなって、
クラス全員皆殺し中です。

何度も言うけど、怖いです。


同じ災難が繰り返し・・

今回の大地震・大津波をテレビやネットの情報でしか
知らない私は、この本を読みたいとずっと思ってました。

震災後、図書館で借りる人が増えたと聞いてたので、
私も図書館に予約してから手にするまで、
かなり時間がかかった一冊です。

昔のことだけど、吉村明がどう書いているのか、
読んでみたかったです。


三陸海岸大津波



『三陸海岸大津波』
 文藝春秋
 吉村昭・著



読んで分かったのは、
この本は、小説じゃなくて、記録だったということと、
明治二十九年の地震も昭和八年の地震も、
今回の震災とそっくりだったということです。

何度も何度も、繰り返し繰り返し
東北の太平洋側には、大きな津波が襲ってきて
たくさんの犠牲者を出してたんだ、と知りました。

中には、当時の体験を文章にしたものがそのまま出ています。

尋常小学校の女の子が書いた、
『私は、ほんとに独りぼっちの児になったのです』
というのは、電車の中で涙が出そうでした。

もし、吉村昭があの光景を見てたら、どんな言葉を残したでしょうか。
東北の町が、一日も早く復興できますように。


続きを読む

やっと手にしたよ

話題になってから、かなり経ちますが、
ようやく手にできました。

湊かなえ「告白」




『告白』

 双葉文庫
 湊 かなえ・著



初・湊かなえさん。
明日からの、通勤時間が楽しみです。


プロフィール

おかり

Author:おかり
『笑う食卓』という本を読んで、
タイトルに惚れました。
笑って食卓を囲むなんて
すごくいい!
使わせていただきます。
家族と一緒の時間を大切に。

笑う食卓―面白南極料理人
西村 淳 (著) 新潮文庫

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
ラッココム

株式会社アマナグレイス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード