おかわり2DAYS!

水曜日、おっちゃんが作ってくれた、ペンネアラビアータ。

作ってる段階から、そうとう辛そうな匂いがしてたけど、
ただ、辛いだけじゃなくて、激うまっ。

ペンネアラビアータ

うま~。

大好きな味だったから、
次の日、
もう一回食べたいってリクエストして、作ってもらった。

辛うま。

おっちゃんの作る料理で、一番大好きになりました。




冷やし中華友の会

夏になると、女子だけで『冷やし中華友の会』やってます。

今日は、丸の内オアゾの中華屋さん
《上海厨房 石庫門》 さんへ。

思い出すだけ頼んだ品を挙げてみると・・、

サーモンとおこげの香菜シーザーサラダ
焼き餃子
四川麻婆豆腐
油淋鶏
五目冷やし中華
トマトスープの冷やし中華

どれも、めっちゃ美味しかった。

トマトスープの冷やし中華

このトマトの冷やし中華は、
トマトのスープに、ちょっとピリッとした風味。
みんなで、「このピリは、チリソースだね」なんて推理したり。

さわやかなトマトベースのスープに、トロッとしたアボカドと、
小さく刻んだマンゴーが入ってました。

冷やし中華っぽくなくて、パスタみたいな感じ。これは美味。

その後、フローズンヨーグルトを食べて、
だいぶ涼しく過ごしてから、
新しくできた東京駅からすぐの KITTE へ遊びに。
美味しいと評判のパン屋さんで、
留守番のおっちゃんにおみやげの塩餡パンを購入して帰宅。

今日も楽しい女子会でした。


お願いランキングで30点!

昨日は会社の健康診断でした。

我が家ではしばらくの間、
「痩せた痩せた」と喜んでましたが、
実は、体重計が壊れてただけと分かってから、
「マジか!?
という現実を知ったので、
2㌔増えてたからってナンなのさ、
開き直ってました。

でも、特に異常なし
最近、わりと元気ですから。


で、晩ご飯は、先日のお願いランキングの
“美食アカデミー”で、30点満点だった、
不二家レストランの『ビクトリアハンバーグプレート』を食べました。

ハンバーグなんだけど、
ハンバーグのタネにパン粉をつけてフライにしてある、
メンチカツ風。
そこに濃厚デミグラス。
ザクザクっとした衣、ジューシーなお肉。
可愛いちょこっと盛りのご飯とナポリタン。
これがワンプレートで出てきます。

懐かしの昭和洋食。
おいしかったです。

しかし夜の10時半に、まさかの1000キロカロリー超え。

こりゃ太るはずだわ。

さすがに年を考えて、
暴飲暴食はこれで終わりにしよう。
8月から、ちゃんとダイエットを念頭において生活します。


冷やし中華~!!! (o^―^o)

GWも今日で終わり。
厚いと思ったら、夏日だったそうです。

それなのに、おっちゃんは38度の熱を出して、
フンフン言っております。
体質とかいろいろで、風邪薬も飲めないものがあるので、
頭痛薬で熱を下げて頭痛を抑えてます。
寒さよけで首にタオルを巻いて、見た目もすごいです。

はやく良くなれよ~。

おっちゃんが熱なので、りんご 食べたり、
冷やしたフルーツ缶詰を食べたり。

いろいろ食べてたから、晩ご飯は軽めに。

役所広司が「嘘だと思ったら食べてください」って、また言ってるから、
また「うそだー」と思って食べてみた。
それは、マルちゃん正麺の冷やし中華

でも、家にあるものだけで作ったから、
冷やし中華の定番トッピングなし。

マルちゃん正麺冷やし中華

オニオンスライスと、錦糸たまご、水菜、炒めたシメジ
野菜中心、めっちゃヘルシー。

この冷やし中華は、うまい~っ
今年一番最初の冷やし中華でした。

私は、冷やし中華大好き、マルちゃん正麺大好きなんで、
この夏、ぜったい何度も何度も食べちゃうと思うな~。

連休中の暴飲暴食で、
ぜったい体重増えてるはず
こわーい

ひなまつり

女子は私しかいないから、お雛さまを飾ることはないんだけど、
我が家の玄関に昨日まで飾ってましたよ。

私の小さいお雛さま。

お雛さま
(去年撮った写真です)

ついに、向かって右側、お雛さまの横のぼんぼりが
折れて完全に傾いてた。
これも古いからなぁー。 シミジミ・・。


で、夜は、ちらし寿司作りました。

ちらし寿司

家にあるものだけで、鮭と菜の花のお寿司。
たまごとの海苔も入れたら、色とりどりで、まぁきれい~

おっちゃんと一緒にいただきました。

なんか、やっぱり春だよね~。


プロフィール

おかり

Author:おかり
『笑う食卓』という本を読んで、
タイトルに惚れました。
笑って食卓を囲むなんて
すごくいい!
使わせていただきます。
家族と一緒の時間を大切に。

笑う食卓―面白南極料理人
西村 淳 (著) 新潮文庫

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
ラッココム

株式会社アマナグレイス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード