富士山を見に母子旅

夏の初めから、
富士山を見に行きたい
と思うようになって、
計画は立てたけど、なかなか実行できませんでした。

それがようやく、昨日。。
母と二人の珍道中になりました。

早朝の東京駅から、新幹線に乗って、
三島へGo!

朝の東京駅は、まだ6時半だというのに
通勤の人でごった返し、
金曜日に仕事を休んでお出かけできる幸せを実感
今日も会社は忙しいんだろうなぁー、
みんな、ごめん

しかし、新幹線て、なんて旅の気分が高まる乗り物でしょう。

新幹線で朝食

新幹線の中で
コーヒーとサンドイッチの朝食。
それだけなのに、とてもワクワク。
周りには、これから出張なのか、出勤なのか
ビジネスマンがたくさんいるというのに、
その横で、旅の期待でテンションがおかしくなってる
いい年をした母子。

三島は、今まで一度も行ったことがない。
東京駅から1時間で着くというのに。
熱海や小田原は、今まで何十回も行ってるのに。
どうしてだったんだろうね。

午前8時。
三島到着。

ホントは神社大好きの妹が来るはずだったから
三嶋大社からスタートしようと思って、
それで三島を選んだんだった。
今回来れたのも妹のおかげ、妹の分まで参拝しとこう。

三島大社

福を呼ぶお餅

朝の神社はなんとなく空気が違う。
気持ちがいいです。

三島は、別名せせらぎの町というだけあって
どこを歩いても小さな流れがあり、
そこにはコイやカメやカモが優雅に泳いでいました。
三島のきれいな水、カモ達も幸せだね。

富士山の湧水が町のあちこちで流れていると、
町全体が清らかな印象になるね。

源兵衛川は、川幅こそ3メートルくらいの小川ですが、
留まることなく流れて、
川底の水草が揺れて、
河原をトンボが飛んでいる横を
板や飛び石が渡してあり、
歩いていくことができます。
浅いから、万一、落ちても大丈夫。
【せせらぎ散歩】と書いた看板通りにいくと
こういう道をずっと歩ける。
川が大好きな母は、
お金を使って川にこれを作った三島市は最高
と大喜び。

川好きの母

三島市内を2時間歩いて
せせらぎの町を十分満喫。
さあ、伊豆急行駿豆線に乗って、伊豆長岡に移動。

ホテルの日帰り入浴とランチのセットを予約してあるので
疲れた体を休めましょう。
お湯は温めのサラサラで、
何時間でも入っていられそうな露天風呂。

事前調べでは、この露天風呂から美人のお姉さんが
富士山を眺めてる写真を見たもんだから、
絶景にすっごい期待したけど
あー、ざんねーん
ぶあつい雲に覆われて、なんにも見えず。

だけど、レストランに移動して
サクサク揚げたてアジフライを食べている時、
しゃべっていた母の口があんぐり。
「どした
と聞いたら、
「見える・・」と。
窓を見ると、なんと雲の切れ間から
ぼんやり富士山が見えました。

富士山見えた!

どんよりだけど、富士山は富士山。
最後に見れてよかったね。

帰りの新幹線は、眠くてぐったり。
だけど、寝る間もなく1時間で東京に到着。
三島は近い。
近くてきれいで、いい所。

「三島で川を歩けて良かった」と言ってたから
私もそれで満足した。

しかし、近いうちにまた富士山リベンジしたいなぁー。



今週も元気でした

父のホームを家族が訪ねるのが
1週間に一回だとかなりキツい、と母の意見。
それもそうだ、ということで、
今月から2週間に一回の面会になりました。

実家にいたときには、2か月も3か月も顔を見ない時なんて
ざらにあったのに。
なんか久しぶりに父の顔を見た気がしました。

だけど、昨日はとてもしっかりしていて、
今までとはだいぶ違う気がしました。

何が違ったんだろう・・

それは、表情でした。
目に力があるというか、
笑ったり、真剣な顔をしたり、
今までより表情が豊かで、より元気に見えました。

話す中身も、至ってふつうの会話。
今では、3か月前に認知症と診断されたのは、
「ドッキリだったんじゃないか」
くらいに思えます。
歩けないことを除いたら、実家にいた頃と何も変わらない。

父の髪を切る約束だったので、持参のバリカンで父を坊主に。
終わったよ、と言ったら、鏡を見て
「ここがちょっと長い」、とか
いろいろ言うから、
「そっか、元々おしゃれさんだったんだっけ」と
思い出しました。
先月までは、切ったらそれで終わりだったのに。
変わりました。

髪切ってさっぱり

さっぱりしてから、一緒にお弁当食べて、
笑いながら話して、楽しいひとときでした。
また次回。

遅い夏休み

ああ、8月が終わってしまう。
夏が終わってしまう。

暑いのは嫌いだけど、
夏が終わるって
とても寂しい感じがします。

8月31日、会社の休みをとって
昼間は美容院に行き
伸びたボサボサ髪を切って
さっぱりと気分転換してしました。

そして、夕方からは
おっちゃんとブラブラ歩いて
千葉マリンスタジアムに行き、
ロッテ✖オリックス戦を見てきました。

昨日のマリンスタジアムは、
ビール半額デー。
いつもの倍は飲むでしょう
というつもりでいたのですが、
なんと、朝から気温が24℃と低く、
しかも雨。

ぜんぜんビール日和じゃねえ。💦

テレビでは、サッカー日本代表が
ワールドカップをかけて戦ってるのに、
私たちは今年ダントツ最下位のロッテの応援へ。

結果、試合は14-4の大敗でしたが
私はとても楽しかった。

今年は、夏休みらしいことを全然してなかったので、
ささやかな今日の出来事が
とても楽しかった。

Image_a5c7bcc.jpg

サッカーはすごく良い試合だったんですね。
勝ててよかった。

どうもありがとう。

キャリアウーマンです

ちえみ
ちょっと、怖すぎたか。。💦

幕張ぶらぶら♪

昨日からよく眠れたせいもあって、
今朝はなんだか調子がいい。

おっちゃんが、
「美味しいコーヒーを飲みに行こう」と言うので、
散歩に出かけた。

ぶらぶら歩いてたら、
『幕張マルシェ』やってた。

先月はおっちゃんに連れて行ってもらったんだよね。
毎月月末の日曜日なのかな。
でも、この前とは違う場所だったなぁ。

マルシェは地元の新鮮なお野菜とか売ってて、
今日も美味しそうなナスとピーマンが1袋100円だって。
思わず買っちゃいました。

お店を端から見てたら、パン屋さん(パン・ド・ヒロ)から、
すごーくいい匂い♪
【『モヤさま』で紹介されました】の貼り紙あるし、
ぜったい美味しいやつでしょう!
早速、カレーパンを購入。
もちもちのパン生地に、
しっかり味のカレーがいっぱい入ったカレーパン。
最高に美味しかった。

美味しいカレーパン

そのあと、ホノルルコーヒー
美味しいコーヒーを飲んでリラックス。

ハワイアンコーヒー

暑くて、このところ忙しくて疲れてたけど、
今日はのんびりできました。
そして、よく歩きました。

夏はまだまだ続く。
また一週間、がんばろう。


プロフィール

おかり

Author:おかり
『笑う食卓』という本を読んで、
タイトルに惚れました。
笑って食卓を囲むなんて
すごくいい!
使わせていただきます。
家族と一緒の時間を大切に。

笑う食卓―面白南極料理人
西村 淳 (著) 新潮文庫

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
ラッココム

株式会社アマナグレイス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード